雑記5

ジョギング

style.nikkei.com

 体を引き締める,体力つくり,メンタルトレーニングのためにランニングをすると言っていたが実際やってるのはジョギングである.息が苦しくならない程度の負荷をかけて 30〜40分ほど走っている.5 kmほどのコースなのだが,休憩を挟まないと今のところ走りきることができない.15分は歩いていると思う.

 ルーチンは以下の通り

 ・柔軟,筋トレ.15分以上かけている.体の中の糖類の消費を済ませてから,強度低めの有酸素運動を長時間やると脂肪がよく燃えるらしい.

 ・有酸素運動.呼吸が整うギリギリの強度で.

 ・無理ってなったら早歩きのウォーキングに切り替え.休まぬよう

 ・終わったら柔軟とちょっとの間歩いてクールダウン

 5 km運動することになるが,翌日にそんなに疲れは残っていない.あと,メンタルトレーニングの一環として「可能な限り走り続ける」「目標を決めて あそこまではなんとか走りきる」「できたら自分をせいいっぱい褒めて自信につなげる」ことをしている.ジョギングで鬱になることはまずないはずなので徹底的に自分を痛めつけている.

気づき

 昨日,ジョギングを始めて40分ほど経った頃に「異常な高揚感,全能感」「頭がスッキリする感覚」「体の痛みが疲れが吹き飛ぶ感覚」に襲われた.瞑想が好きなのでよくやっているのだが,意識が吹き飛ぶ寸前のあの全能感とソックリであった.ランナーズハイってやつなのだろうか?ジョギングして合法脳内麻薬でガンギマれるとは思っていなかった.修士1年の時にジョギングで体を絞った時があったのだが,ジョギング後に達成感というか苦行から解放された感じで気持ちよくはなっていたが,走ってる最中にキマったのは初めてである.当時との違いといえばストラテラの服用の有無だが,こいつのせいで脳内物質出やすくなってたらヤベーなって思う.

 ガンギマリたいとはずっと思っていたので,もしジョギングで簡単にキマれる体に生まれてきたのなら,ジョギングジャンキーになってしまうかもしれないな.

 

故障しました

 先日買ったワイヤレスイヤホンですが,早くも電源が入らなくなりお亡くなりになりました.1年保証ですので とりあえずクレーム入れました.勘弁してくれ.

 

買いました

www.amazon.co.jp

 図書館で勉強してますが あまりにも周りの学生の喋る声がうるさすぎて集中できないので ついに頭にきて購入しました.学生たちは楽しんで会話してるだけであり 私が勝手にイライラしてるだけです.しょうがないので自衛します.その日に電気屋に赴き,ノイズキャンセリング機能を色々比較してこれにしました.

 早速使ってますが,めちゃくちゃいいです.私は聴覚過敏があるようで,周りの音などがめちゃくちゃ気になる&意識しなくても無限に騒音にリソースを取られます.特に会話が一番苦手で,人の話し声が聞こえると無視できなくなってしまいます.ノイズキャンセリングのおかげで騒音類はめちゃくちゃ消音され,何も聞こえなくなります(人の声は残念ながら消えませんが,気にならないレベルまで音量が下がります) 聞こえなさすぎて耳が詰まったのかと錯覚するレベルです.すごいです.高級な耳栓って感じで使えます.(耳栓の方が効果高いと思いますがね)

 感動したのは街中とか電車でめちゃくちゃ静かな空間ができること.無限の情報量が頭の中に入ってくるので無限にイライラしてましたが こいつつけてるとかなり軽減されます.音楽流さず耳栓みたいに使えます.耳栓でいい感はもちろんありますが,耳栓よりも自然ですね.これで体力の温存とか 目の前のことに集中とかできそうです.人の声が原因で集中切れてしまうことが非常に多かったので 少しマシになると思います.